「電話リレーサービス料」に関するお知らせ
- お知らせ
ことし7月1日から、『聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律』に基づく電話リレーサービスが提供開始となります。これに伴い、INCのモバイルやケーブルプラス電話、しなの光ひかり電話をご契約されているお客さまに、1回線あたり1カ月1.1円(今年度)の「電話リレーサービス料」のご負担をいただくことになりました。国の新しい制度による請求ですので、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
〈電話リレーサービスとは〉
電話リレーサービスは、聴覚障害や発話に困難がある方と障害のない方をつなぐサービスです。通訳オペレータが手話や文字の情報を音声に通訳することにより、またその逆を通訳することによりつなぐサービスです。「日本財団電話リレーサービス」が、電話リレーサービス提供機関に指定され、サービスを提供します。
「電話リレーサービス」は、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう義務付けています。該当する事業者は使用する電話番号数に応じて負担金を負担することになっています。
弊社は、お客さまが利用される回線に応じ公平なご負担をお願いすることとし、ことし7月ご利用分(9月口座振替)から電話リレーサービス料を請求させていただきます。
法の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは総務省ホームページをご参照ください。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html